昭和23年5月公開の溝口健二作品。大阪で、戦争未亡人から娼婦へと転落してしまう女を田中絹代が演じる。
その妹で、自堕落なダンサーが高杉早苗。
終戦後の大阪の西成、心斎橋等が出てくる。イタリアン・ネオリアリズモに影響を受けたロケーション撮影がすごい。西成あたりや心斎橋が出てくるが、まさに廃墟である。
東京大空襲もすごかったが、大阪の空襲はさらにすごかったようだ。
東京は、戦争終結後、占領政策上で使用する必要があり、意図的に爆撃しなかった地域もあったが、大阪は占領上ほとんど必要なく、全面的に空襲したようだ。
そこで暗躍するギャングや不良少女など。
きわものだったので、大ヒットしたらしい。当時は、田村泰次郎原作、轟夕起子主演のマキノ雅弘監督の『肉体の門』など、パンパン映画が大当たりしたが、その一つ。
田中絹代は、貞淑な未亡人から蓮っ葉な娼婦までを好演。
やはり、この人は上手い、大変な女優だ、と再認識した。
フィルム・センター
コメント
ジョアン・ジルベルト
「夜の女たち」とは、何の関係もありませんが、8日にジョアン・ジルベルトを見ました。ここ4年で、
3回目の来日公演だというのに、広い国際フォーラムが満員で驚きました。これは落語の志ん生を見るのと同じ感覚なんでしょう、たぶん。実際、両巨匠の芸風は良く似ていると思いました。