1959年に新東宝で作られた怪談映画の名作であり、多分3回目だが、やはり面白い。
鶴屋南北の名作の映画化には、加藤泰監督の東映版、森一生監督の大映版もあり、それぞれ迫力のあるリアリズムだが、私はこの中川信夫監督の新東宝版が一番好きだ。
備前岡山の藩士田宮伊右衛門は、下人の直助権兵衛に唆されて、妻お岩の父四谷左門を殺して、江戸に出てくる。
冒頭の寒々しい田圃での殺しの場面から画面全体に凄みがある。
伊右衛門は天知茂で、小悪党の江見俊太郎にそそのかされて悪事に手をそめて、誇りだけは高いが気の弱い武士をよく演じている。
お岩は、若杉嘉津子で美人なので、髪梳きの場面なども大変綺麗である。
西本正のカメラ、黒沢治安の美術が良く、社長の大蔵がイーストマンの使用を許可してくれなかったので、国産のフジカラーだが、暗い感じがよく時代の雰囲気を出している。
また、特筆すべきは、役者の良さで、按摩宅悦の大友純も、実に適役、江戸の下層民の感じが出ている。
文化文政時代から、幕末、そして明治から戦前までの日本の都市には、こうした明日をもしれぬ生活を送っている下層民が多数いたのだ。
この江戸の町を蠢く連中の感じは、恐らく若い頃に監督の中川信夫が関西の映画界で体験したものと大差はなかっただろう。
彼らの多くは、何らかの理由で、地方から都市に出てきた民衆で、その日暮らしの不安定な日常を送っていた。
いまあるような、医療、福祉、年金等の社会的保障の制度は一切なく、一度何かの都合で失敗したら、すぐさま最下層に転落すると言ったものだった。
そこでも、今のような生活保護はない。あるのは、死か犯罪に手を染めるかであった。
その点、今ほど普通以下の大衆が保護されている時代はないとも言えるだろう。
だが、それは資本主義社会が、自身の体制の保護のために必然的に作り出したものであり、貧民に慈善的に与えるものではないのである。
さて、伊右衛門は、林寛の伊藤喜兵衛に認められ、娘への婿へと請われ、お岩を殺害して、池内淳子との婚礼の床に入る。
だが、そこに池内かと思うとお岩が、宅悦が現れ斬りかかると、それは池内淳子と父親の喜兵衛である。
蛇山庵室、隠亡堀、最後のお岩の昇天まで、1時間20分でスピーディーに展開する。
また、胡弓を使った琉球メロディーのような渡辺宙明の音楽も妖しさを奏でている。
中川信夫らスタッフは、この名作を137時間で作り上げで、黒沢が担当した美術予算はたったの80万円だったという。
まさに職人達の技というべきであろう。
新東宝のスタジオが狭く貧弱だったために、多くのシーンを照明で暗くぼやかして、幻想的にしている工夫が最大の効果を上げている。
悪評さくさくの新東宝・大蔵貢時代だが、この名作を残したことは大きく評価されて良いと思う。
チャンネルNECO