『死の棘』
全く期待しないで行った鐘下辰男・脚本・演出の『死の棘』がとても良かった。昨年の大竹しのぶの『喪服の似合うエレクトラ』以来で、原作と高橋恵子の...
全く期待しないで行った鐘下辰男・脚本・演出の『死の棘』がとても良かった。昨年の大竹しのぶの『喪服の似合うエレクトラ』以来で、原作と高橋恵子の...
そこには、北朝鮮への帰還問題など様々な問題が詰め込まれていた。 別役のいつもの劇で、やたらに相手の言うことへの「難くせつき」の論理...
別役実作品を劇団民芸がやった。大滝秀二、奈良岡朋子、三谷昇ら。 これが、なかなか面白かった。大滝など、大した役者とは思っていなかっ...
昔からブレヒトって凄いとは一度も思ったことがないが、今度も「ドイツ演劇のレベルもこの程度なの」と思う出来だった。 勿論、役者は上手い。日本の...
新しく出来た吉祥寺シアターで鄭義信作・演出の『カラフト伯父さん』を見た。 出演者は、岡田義徳、ベンガル、富樫真の3人。 神戸の岡田の...
先日、平田オリザの『その河をこえて、5月』について書いたところ、友人の小林明人さんから「今までの平田の中では一番良かったのではな...
昼間、フィルム・センターの豊田四郎特集で『若い人』を見たのち、新国立劇場で井上ひさしの『箱根強羅ホテル』を見る。 『若い人』につい...
平田オリザと韓国の二人の演出家との合作による劇の再演である。2002年には、日韓両国で上演され、好評を博したそうだが、私は良いとは思わなかっ...
宮田慶子を俳優座と書いたのは間違い、青年座の所属でした。 俳優座の女性演出家・宮崎真子と混同していました。 失礼しました。
昨日の『グリマー・アンド・シャイン』の中で、高橋和也が自分の力量を謙遜して「俺には役不足だ」という台詞があり、一瞬「あれっ」と思った。 ...